狩りでは何を使っているのですか? 坂倉 智己(小学6年 神奈川県)
2004年 5月7日













回答 1 宮下典子
2004年 5月9日


移動手段は犬ぞり、伝統のカヤック、ボート、モーターボート、スノーモービルなど、地域・季節によって変わります。 カヤックを使うのは今では北部の一部の地域だけになっているそうです。 道具は銃はほとんどです。銛のようなものを使うのはやはり北部の一部の地域だけのようです。












回答 2 的場澄人(国立環境研究所)
2004年 5月10日


グリーンランドの北の方では、狩りには、銃の他に以下のものも使います。

:海氷の下に網を張って、アザラシを捕まえます。

虫取り網の大きいもの:岩場に隠れて、飛んでくる海鳥(アッパリアス)を捕まえます。子供達も上手に捕まえます。

:@ 触るとパチンと挟む罠でキツネを捕まえます。 A テグス(釣りに使う糸)を輪にして、走ってくるウサギを捕まえます。 この罠は太陽が昇らない暗い極夜の時期に使います。

釣り竿:海氷に穴をあけ、オヒョウを釣ります。

カムタホ:これは、白い布(50cm四方くらい)のものを、小さなソリの上にヨットの帆のように張ったものです。 春先には海氷上にアザラシが日光浴をしています。エスキモーの猟師は、アザラシに見つからないように、 白い布の後ろに隠れながら、アザラシに近づきます。100m程の距離まで近づいたら、銃でアザラシを仕留めます。